予防接種Vaccination

予防接種で、 愛犬、愛猫の
健康を守りましょう!

さいがた動物病院では、各種、予防注射を用意しています。
病気の中には、ワクチンや薬で予防できるものがあります。予防を続けることで、大切なワンちゃん、ネコちゃんの健康を守ることができます。
免疫力が衰えてしまうこともあるのでワクチンは年1回の接種をおすすめします。
生涯を通して、伝染病の予防を心がけましょう。

年間スケジュール

犬の年間スケジュール
猫の年間スケジュール

予防接種項目について

1狂犬病予防接種

対象動物

狂犬病予防接種は、毎年1回、狂犬病予防接種を受けることが法律により義務付けられています。
狂犬病は、ヒトも動物も発病するとほぼ100%死亡し治療法がない恐ろしい感染症です。犬を飼育した場合、飼い主とし て犬の登録と狂犬病予防接種を受ける事が義務付けられています。これは法律(狂犬病予防法)により定められています。
  • 生後90日を過ぎた犬には生涯1回の登録が必要です。
  • 毎年1回、狂犬病予防注射をしなければなりません。
春の集合注射のみならず、各動物病院でも予防接種を受ける事ができます。
年に1回、忘れずに必ず接種を受けましょう。

【ちょっと知っておこう!】

狂犬病は、発病するとほぼ100%死亡し治療法がないおそろしい感染症です。
日本は島国のため徹底した野犬対策などにより対策が効果を上げ、1957年以後患者の発生はありません。
イヌからの感染が多いので「犬」と名がついていますが、他の哺乳動物からも感染することがあります(*)
2006年8月に日本人がフィリピンで犬にかまれ日本に帰国後11月に狂犬病を発病し死亡した例が報告されています。
(*)ネコ、アライグマ、スカンク、コウモリ、キツネ、ジャッカル、マングースなど。馬、牛なども感染し感染源になることがあります。

参考:厚生労働省検疫所HP
詳細情報はこちら(厚生労働省検疫所HP)へ
各国の狂犬病発生状況も見やすい地図で確認できます。

2混合ワクチン接種

対象動物

混合ワクチンとは、ワンちゃん同士、猫ちゃん同士で伝染する病気のうち、ワクチンで予防できる複数の伝染病を、1本の注射 にまとめたものです。

さいがた動物病院では、ワンちゃんは5種か7種、ネコちゃんは3種か5種の混合ワクチンを用意しております。

混合ワクチン接種は、「狂犬病予防接種」のように義務付けられていないため、あくまで飼い主さんの任意接種となりますが、トリミングやペットホテルをご利用の場合は狂犬病予防接種同様、混合ワクチン接種もご利用の際の必須条件となっています。

混合ワクチンで予防可能な病気の中には、依然発生しているものもあるため、当院では伝染病蔓延防止のためにも、1年に1回の混合ワクチン接種をおすすめしています。

3フィラリア予防

対象動物

犬フィラリア症は、蚊の媒介により「犬糸状虫」という寄生虫が、犬の肺動脈や心臓に寄生して起こる病気です。 蚊が子虫(ミクロフィラリア)を保有する犬(フィラリア陽性犬)を吸血することにより、蚊の体内へ入ります。 蚊の体内では子虫から感染幼虫まで成長し、未感染の犬を吸血する際に傷口から幼虫が犬の体内へ侵入して感染します。 フィラリアが寄生することで血流が悪くなり、様々な障害が出現します。放置すれば死に至ることもある、犬にとって非常に恐ろしい病気です。

4ノミ・マダニ予防

対象動物

外に出ると、どうしてもノミ・ダニがついてしまいます。ノミがつくと皮膚病を起こしたり、寄生虫がお腹に入る原因にもなってしまいます。
ノミ・ダニは環境条件が整えばものすごい繁殖力を持つ寄生虫です。 ワンちゃんネコちゃんにノミが寄生・産卵し、その卵は床に滑り落ちていきます。畳やカーペットの中に入り込んでしまった卵は室温が約18℃以上であれば卵から孵化して幼虫→サナギになります。そして周囲のゴミや食べ物のかすなどを食べて脱皮を繰り返し成長していきます。そして気が付くと家の中でノミが大発生…!という事態になってしまい、場合によっては我々人間にまで被害が及んでしまいます。

近年は薬剤の有効性・安全性の面から、スポット(滴下)式の駆除剤が駆除・予防の手段として主流ですが、内服薬やお肉タイプのノミ・マダニ駆除剤もあります。
当院でも複数の駆除剤を使用しております。使用しているダニ・ノミ駆除剤の詳細につきましては、お気軽にお問い合わせください。

PDFダウンロード

各文書はPDF形式を採用しております。PDFをご覧いただくためには、PDF閲覧用ソフトAdobe Readerが必要です。 Adobe Readerは、Adobe社のホームページから無料でダウンロードできます。

問診票(当院でのみのご使用に限ります)

フェレットのワクチン接種の方はこちらをお選び下さい。

さいがた動物病院

• 住 所〒949-3116 新潟県上越市大潟区犀潟268-19
  • 電 話025-534-6639
  • 駐車場有り(敷地内5台分)